モングラー


 大映からきた的場徹特技監督が円谷英二と酒の席で大喧嘩をした話が残っています。的場さんが、円谷特撮ではいつも精密な模型機関車を作るけど、自分ならもっと簡単な物でそれらしく撮ってみせると言ったことに対し、円谷英二が激憤しました。円谷英二。明治生まれの会津人です。けっして、ものわかりのよい親父ではありません。後輩ですが的場さんも謝りません。その言ってることは正しくて、特撮は制作費用や撮影日数を節約するために発明された技術。模型機関車にお金や時間をかけるのは本末転倒です。模型機関車ということで、モングラーの「甘い蜜の恐怖」の回の事件かとおもわれますが違うかも知れません。

 なお、その回の特撮担当は松竹から招かれた川上景司監督。松竹時代のお弟子さん矢島信男特撮監督に「円谷特撮はおもちゃだ」と悪口を言っていたと聞いたことがあります。的場さんも川上さんも自分が一番だという気概があったのです。東宝の美術監督渡辺明さんなども、技術、才能、さらには人格面でも円谷英二より上だと自負されていたようです。円谷英二は、こんな天狗さん達をおさえつけて仕事をさせていたのでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハヌマーン&さとる

Author:ハヌマーン&さとる
 イラストを使用されるかたはメールフォームからご連絡下さい。PSD原画を送ります。

カテゴリ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: