ビジンダー


 宇宙船文庫「人造人間キカイダー/キカイダー01」(昭和61年12月)。キカイダーのファンコレは出ていないので、この本が初めての研究資料です。文庫版ですが写真が大きくて造形をやっている人には参考になったと思います。なお、キカイダーには熱心なファンが多いのでマニアックな同人誌は作られていました。私設のキカイダーファンクラブもありました。

 「人造人間キカイダー」も平山亨プロデューサーの企画で伊上勝さんの脚本です。この時期の平山さんプロデュース「仮面ライダー」「超人バロム1」「変身忍者嵐」「ロボット刑事」の脚本は全部伊上さんです。「キカイダー」を途中で抜けるのは「仮面ライダーV3」の準備が始まったからです。ものすごい忙しさの中で古巣宣広社の番組も書いていました。
 宇宙船文庫編では脚本の話を書いていますが、私自身は脚本のことはよくわかりません。それでも、怪人が出てきて、悪いことして、仮面ライダーがやっつけるという話なら誰でも書けそうな気がするのです。平山さんは、なぜ伊上さんにばかり書かせたのか?勘繰るに、これは平山さんのジンクスではなかったか?昔の東映には、この人に惹句を書かせると映画が当たるという人がいました。「背中で泣いてる唐獅子牡丹」「死んでもらいます」と一行書くだけの仕事で、あとは競馬場にいました。その人に芸名をつけてもらうと必ず売れるという占い師のおばはんとかもいます。また、石ノ森先生がほとんど企画に携わっていないのに、原作石ノ森章太郎という看板が掛けられるのも、やはりジンクスの類ではないのか…?

 平山亨さんが脚本家伊上勝に注目したのは、宣広社の「隠密剣士」でした。平山さんはもともと京都で時代劇をやっていた人です。チャンバラがはやらなくなってテレビにまわされたのですが、本当にやりたかったのは時代劇忍者物です。名作「仮面の忍者赤影」は「隠密剣士」の脚本の伊上さんと出演者牧冬吉、天津敏を起用して(あるいは、引き抜いて)作られました。
 「隠密剣士」は当時、絶大な人気を博したと解説されます。昭和37年から40年にかけて、128回、平均視聴率30パーセントという数字、残っている証言、写真から、言葉通り名作であったと受け取ってよいと思います。主役を変えた続編「新隠密剣士」の不調と、その後番組「ウルトラQ」によって子供の価値観が大転換したことで、後年語られることが少なくなったのでしょう。前回、私は「仮面ライダー」より「仮面の忍者赤影」のほうが面白いと書きましたが、その「赤影」よりも「隠密剣士」のほうが上質だったという人も多くいます。たとえば、京本政樹、桂べかこ(南光)といった世代の人々。

 主人公は十一代将軍家斉の異母兄、松平信千代(演・大瀬康一)。剣の奥儀を極め無想の境地に達し、浮世の煩事を離れて生きています。栄達を望まず幕府の役職にも就きません。しかし、政権転覆を企てる闇の組織の蠢動が伝えられると、その剣技を乞われ、徳川家安泰と天下国家のために立ってほしいと促され出ていくのです。そのときに使う別名が隠密剣士秋草新太郎(京本政樹は、「大江戸捜査網」で隠密同心秋草新十郎という役を演じた)。
 幕府の全権を付託された国家的存在なのですが、政治的未来ヴィジョンは語りません。その発言記録を要約するなら「民百姓のくらし安かれ」と。最大公約数2か3くらいの小さい数値です。このささやかな正義の値は、後に続く伊上ヒーロー、仮面ライダー、キカイダーにしてもさほど変動しません。
 正義の味方とはそんなものだろうとタカをくくっていたら、同じ宣広社作品大瀬康一主演でも、月光仮面は日本民族の代弁者のような物の言い方をするのでびっくりします。日本と正義が等号で結ばれる前提に基づいています。脚本の川内康範さんが、徴兵制度で天皇と国民(臣民)が直結していた時代の人だったからだと思います。女子に兵役の義務はありませんでしたが、従軍看護婦などは天皇の名で召集されました。男以上にはりきって出ていったそうです。

 「隠密剣士」について必ず言われることは、忍者ブームを巻き起こし、後に続く忍者のイメージを作り上げたということです。企画の西村俊一さん、制作の野木小四郎さん、殺陣の松宮久武師、そして、牧冬吉。残っている記録資料を調べて、考証の正確をもとめるとともに、自由にイメージを拡げて独特の動き方等も考案しました。雨の日、OLさんが踵の高い靴で軒から軒にわたるとき、腰を落として忍者走りをしますが、あの走法も牧冬吉があみだしたのでござる。
 と、いうことはどういうことか?昭和40年以前の忍者はどんなものだったのか?いや、実際の忍者とはどんなものだったのか?忍者の姿をもとめて日本に来る外人観光客相手に忍者ショーが盛んに行われています。忍者シューズだと言って地下足袋を売りつけたりしています。私はあれを歴史認識の捏造ではないかと心配しております。
 なお、ケニヤのマサイ族が裸になって槍を持つのは観光客の前だけで、実は携帯電話を持っているそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イラスト上手くなりたいです

以前、教えて頂いたイラストに関してですがペンタブレットを購入してもハヌマーン&さとるさんのようにイラストの才能がなければ上手く使いこなせないものなのでしょうか・・・?僕はイラストは全くの素人で、せっかく購入しても使いこなせなければ宝の持ち腐れになってしまうような気がします。
僕も特撮の色んな想像をイラストにしたいのですが、どうすればハヌマーン&さとるさんのように上手く描ける様になれるかアドバイスがあったらお願いします。

ペンタブレット

私程度のイラストを描くのなら、10000円以内のペンタブレットを買って、おまけについている簡易版フォトショップを使えば十分です。
昔のイラストレーターが苦労した、マスキングしてエアブラシを吹く作業も簡単に出来ます。
私は人体デッサンが下手なのですが、下書きを何度も画面反転させプロポーションを修整していきます。
デジタルイラストの本には高度なテクニックが解説されていますが、お金をかけずに楽しむのが私の流儀です。
プロフィール

ハヌマーン&さとる

Author:ハヌマーン&さとる
怪獣本・特撮書籍の蒐集。

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking