メカゴジラ


「宇宙船」Vol.65(平成5年8月)。密着大取材「ゴジラvsメカゴジラ」。ダイアモンド仮面からゾーンファイターとメカゴジラが戦っているイラストを描けというリクエストが来ました。この無理難題な公案にたいして私は坐禅を組んで考え、怪獣映画のポスター風にまとめるというトンチで切り抜けました。
 なめとんのか!と怒られるかも知れませんが…ちょびっとだけ生頼大画伯を意識しています。ゴジラの目を赤くすると、それらしくなるという裏技も見つけました。

 ゾーンファイターのデザインは井口昭彦さんと言われていましたが、特撮秘宝の証言でアニメーターの岡迫亘弘さんだったことが判明しました。アニメ版「月光仮面」の作画監督をされたことで萬年社とつながりが出来、その後、レインボーマン、ダイヤモンドアイもデザインされたそうです。そう言われると、ゾーン三兄弟のスタイルはイスラム風ではあります。ゾーンファイターについて萬年社から言われたことは、斬新なヒーロー…ではなく、ウルトラマンみたいなものをというミもフタも無い注文。

「ゴジラvsメカゴジラ」、主演は高島政宏。復活「ゴジラ」の田中健以来、なぜこの人なのか?といつも思っていましたが、高島家次男政宏(長男は夭折)については本人の意思に関係なく家業として「ゴジラ」には出ておかなくてはなりません。ついでに、お父さんも特別出演しています。なお、みうらじゅんさんは高島忠夫は嫌いだと言っておられました。
 高島忠夫の代表作は怪獣映画ではなく花登筐の「細腕繁盛記」の板前役です。正確な大阪弁が話せる役者を揃えていたことが花登筐ドラマの魅力でした。現在、NHKで吉本せいの一代記をやっています。興味のある主題なので見てみたら、大阪弁がむちゃくちゃでした。その土地の言葉はその土地の人の心です。心がわからなければドラマはうそになります。
 ヒロインは佐野量子。当時、まさに武豊と噂になっていて、発表記者会見ではメカゴジラのことはそっちのけで、質問は武豊のことばっかりになりました。結婚後はすっぱり引退したのですが、昨年、武豊が浮気をしたので、久しぶりにテレビに引っぱり出されていました。

 私は「ゴジラvsメカゴジラ」を京都宝塚劇場で観ました。ゴジラがついに王城聖地を侵すというので現地で体感したいと思ったのです。京都を蹂躙した後、宣伝に協力した毎日放送の裏手を表敬通過し大阪湾に抜けます。距離感がわかるので、京都から大阪まで歩くのは、ゴジラとはいえしんどいやろと無精者の私は思ってしまいました。ところが……その頃、京都から電車で大阪学院大学に通っていた人が、陸上部の高橋尚子さんに「Qちゃん、今度の日曜日うちに遊びにおいで」と言いますと、高橋さんは、吹田の寮から京都まで走ってきたというのです。当然、帰りも走りです。京都ー大阪間は人間でも走れる距離なのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「メカゴジラの逆襲/ 帰って来た流星人間ゾーン」

ゾーンファイターが倒れたゴジラに代わってメカゴジラとチタノザウルスと戦っているイラストですね。劇場の予告編で「メカゴジラが復活!!新怪獣(恐竜)チタノザウルスと組んでゴジラに迫る。危うしゴジラ!!その時、ゴジラのピンチに颯爽と現れたのはゾーンファイターだ。吠えろゴジラ!戦えゾーンファイター!ブラックホール第三惑星人の野望を打ち砕け!!ゴジラ最新作 メカゴジラの逆襲/ 帰って来た流星人間ゾーンを御期待下さい。」と語られるような気がします。

予告編

予告編を作って下さってありがとうございます。ポスターで「え!ゴジラ死ぬの?」と子供をだましておいて、やっぱり、最後に生き返って次回作につなげようという魂胆です。
おそらく、木戸さんも私もだまされ続けてきたので、こんな悪だくみはお手の物ですね。v-290

No title

 リクエストに応えて頂き有難うございます。ただ・・・イラストを描けと強制した覚えはないのですが、そういう風に捉えてしまったのであれば謝ります。申し訳ありませんでした。
 

ダイアモンド仮面

イラストのオーダー、リクエストは大歓迎します。考えるのは難しいのですが、怪獣の絵を描く事は本当に楽しい作業です。アイデア、課題はどんどん下さい。
プロフィール

ハヌマーン&さとる

Author:ハヌマーン&さとる
怪獣本・特撮書籍の蒐集。

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking