犬怪獣


 あけましておめでとうございます。
 犬の怪獣といって最初に思いつくのが犬怪獣(「スペクトルマン」)。しかし、怪獣専科ブログとして、それではあまりに芸が無かろうと考えなおして、次に出てくるのがブルスコング、ブルガンダーらブルドッグ類。もうちょっと考えて思いあたるのが、ロボイヌ、ロボタック、デカレンジャー他の犬のおまわりさん系。狛犬モデルの怪獣怪人もいますが、狛犬は犬ではありません。架空の動物です。そんなこと言ったら戌も厳密には犬ではありません。東戌の戌です。この意味を考えたら正月早々気分が悪くなるのでやめといて……。ケルベロスも架空の動物ですが、地獄の番犬と言われているくらいですから犬ではあるのでしょう。ケルベロスをモチーフにした和製怪獣もいます。

 …で、ぐるーっと回ってきて、やっぱり犬怪獣にしました。奇をてらったり意表をついたり小細工を弄したりせず、怪獣ハウスは今年も怪獣ブログの王道を行くことに決めました。(とは言ったものの、犬怪獣は王道か?むしろ、邪道ではないか?)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

再来年は・・・

あけましておめでとうございます。
今年は犬年なので「スペクトルマン」に登場した犬怪獣ですか。ということは再来年は、ねずみ年なので鳩とネズミの合成怪獣ネズバードンですね。あれっ・・・そうなっちゃうと鳥年にもネズバードンになってしまいますね・・・。^^;
来年の「しし年」は是非、ライオン丸でお願いします。
今年もよろしくお願いします。

いのしし

犬怪獣にコメントありがとうございます。また、来年の心配までしてくださってすみません…。
しかし、いのししのししはライオンなのでしょうか?語源について調べてみたくなりました。現代の生物学の常識では全く別の動物ですが、昔の人の感覚では同じ仲間だったという可能性も考えられます。

No title

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします〜!

30日31日と、ローカルの京都テレビで「ウルトラセブン」の放送があり、後期の名作を視聴しましたよ^^

ウルトラセブン

あけましておめでとうございます。

ソラリスの時間さんの面白い記事、今年も楽しみにしています。昨年はベスト10シリーズの微妙な趣味の悪さがやたらおかしかった。

「セブン」をご覧になって感動されたという報告は特撮ファンとして嬉しいかぎりですが、怪獣ハウスはウルトラセブンのようなメジャーな王道には戻れそうにありません。マイナーな邪道にそれるばかりです。それもこれもメガロマンのせいか?

No title

  「メガロマン」に問題はあっても獅子堂マリは全く問題ないと思います。あの番組にゾーンファイターを登場させれば視聴率は上がったかも知れません。「流星人間ゾーン」はゴジラを出したばかりにゾーンファイターよりもゴジラの方にインパクトが強すぎてしまいました。

妄想

ダイアモンド仮面さんのコメントを読んで、また妄想が浮かびました。新作のゴジラ映画に、ゾーンとかメガロマンとか東宝系ヒーローを復活させてくれたら嬉しい。そう言えば……ダイヤモンドアイも東宝でした。

No title

 「メカゴジラの逆襲」にゾーンファイターを登場させてゴジラはメカゴジラⅡと戦ってゾーンファイターがチタノザウルスと戦い流星ミサイルマイトで倒せばシリアスだった作品も少しは明るくなった気がします。
 ゴジラ、ゾーンファイターVSメカゴジラⅡ、チタノザウルスのイラストもよろしいかと思います。
 「メカゴジラの逆襲」で実現出来なかったゴジラとゾーンファイターがメカゴジラⅡとチタノザウルスの怪獣タッグマッチのイラストも見たいです。

ZFvsMG

ご提案ありがとうございます。
次は「ゴジラvsメカゴジラ」をとりあげるつもりなので、ここにゾーンファイターをからませてみます。でも、小さい枠に4匹も入れるの難しいかも……。
プロフィール

ハヌマーン&さとる

Author:ハヌマーン&さとる
怪獣本・特撮書籍の蒐集。

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking