メカキングギドラ


「宇宙船」Vol.57(平成3年8月)。特報「ゴジラvsキングギドラ」。宇宙最強の超生物キングギドラ復活。とりあえず最強怪獣と言われ続けていますが「怪獣大戦争」以降は連戦連敗でボロボロな扱いをされてきました。今回も、ちっちゃいペットにされたりメカギドラに改造されて人間に操縦されたりと散々です。この映画はタイムマシンで過去を変えるストーリーでした。できれば「地球最大の決戦」以前の時代に行って、ソロ主演映画「キングギドラ」を製作し、以後の歴史を変えてやりたいと思いました。

 出演者を見ていきます。主人公は豊原功補。知らない人だったのですが、前作「ゴジラvsビオランテ」にちょい役で出ていたようです。大森一樹監督に気に入られたのでしょうか。
 ヒロインは中川安奈。この人も知らないのですが、お父さんは中川晴之助監督。ウルトラQで大傑作「鳥を見た」「カネゴンの繭」「育てよ!カメ」を撮った人です。何箇所もロケに行って、フィルムを大量に費うので、ウルトラマンでは願い下げにされた実相寺さん以上の豪傑監督。お爺さんが千田是也。東宝特撮映画の博士役でよく出てきます。関西ではなじみが薄いのですが、東京の演劇界の大立者。ビートきよし師匠が考えたギャグに「なんだコレヤ千田コレヤ」というのがあるそうな。
 東宝特撮おなじみの人では土屋嘉男、佐原建二、佐々木勝彦が出ています。一番うれしかったのは小林昭二の出演。このおやっさんが出てくると、やたら嬉しくなります。

 そして…アンドロイドM11役のロバート・スコット・フィールド。この人を私は難波の南街会館で見ました。行列に並んでいたら、すぐ後ろにいたのです。中学生レベルの英会話力で『ゴジラvsキングギドラに出とられた人やないですか?』と聞いたら「そうです」と笑って握手をしてくれました。後で知ったことですが、南海ホークスのピッチャーとして日本に来て、そのまま大阪が気に入って住み着いたということでした。
 そういえば…同じ時期、道頓堀でハリソン・フォードを見ました。私が一番最初に見つけたのですが、あっというまに人だかりになってしまいました。ツーカーホン関西のコマーシャル撮影だったのでした。
 やはり同じ時期、上六(上本町六丁目)で、パトリック・スチュワートを見ました。「ピカード艦長や!」と思って行ってみたら、ただのハゲ頭のお爺さんでした。しかも日本人。ところが、私が懐かしげに寄ってきたものですから、その人も知っている者かと錯覚をおこして愛想笑いで会釈されました……。

 最近はというと、認知能力が低下しているのでスターを見つけるどころか、先に向うから挨拶されます。適当に会釈したり愛想笑いして別れた後で…『さっき話したん豊島さんやったで』と気づいて冷や汗を流しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作品の繋がり

メカキングギドラはゴジラに敗れて海底に沈み2年後の1993年に公開された「ゴジラVSメカゴジラ」でG対策センターが海底からメカキングギドラの残骸を回収してメカゴジラを完成させたという、それまでキングギドラとメカゴジラの接点は全くなかったので「ゴジラvsメカゴジラ」で遂にキングギドラとメカゴジラの接点と「ゴジラvsキングギドラ」が2年後の「ゴジラvsメカゴジラ」の作品に繋がったのは素晴らしいと思います。

23世紀

20世紀末の科学力で巨大ロボットは造れないけれど、23世紀の科学で造られたメカキングギドラの技術を応用すればメカゴジラが造れる。私も納得し感動しました。
しかし…現代の人間が23世紀の科学技術を手に入れたら、未来はまたどうなるのかが心配です。
プロフィール

ハヌマーン&さとる

Author:ハヌマーン&さとる
怪獣本・特撮書籍の蒐集。

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking