ゾンビロン


「メガロマン」のつづきで、今回は怪獣について書こうと思います。この作品の商標©は、じん・男組・東宝です。じんプロというのは、この後「Xボンバー」を制作する会社で、「宇宙船」Vol.4(昭和55年4月発行)に代表の池田公雄さんの写真が載っています。謹厳篤実そうな方で、写真から拝察する年齢から見て、軍役にも就いておられた世代だと思います。こんな方がどうして怪獣番組を作ろうとされたのかが、メガロマン七不思議のその三です。おそらく、それまでの怪獣ブームには関わっておられなかったのでしょう。怪獣特撮が結局もうからないことを御存知ではないようです。
 男組は、原作の雁屋哲さんの名義と思って間違いありません。同時期。池上遼一先生と少年サンデーに「男組」を連載されていました。池上遼一先生と書き流しましたが、池上先生こそ私の最も尊敬する漫画家さんでした。先生の生原稿を見せていただいたこともありました。池上先生のアシスタントになりたいなと考えたこともありましたが、この原稿を私の手垢で穢してはならないと、ついに言い出すことができませんでした。……そういえば、このことは友達にも家族にも言ったことがありませんでした。「たけし軍団に入りたい」「プロレスラーになりたい」「修学旅行を抜け出して北島三郎に弟子入りしたい」といった話の流れで「池上遼一のアシスタントになりたい」くらいのこと言ってもよかったものを…。
 そして、東宝。東宝の怪獣ドラマといわれてすぐ思いつくのが「流星人間ゾーン」と「行け!ゴッドマン」ですが、メガロマン怪獣も、この二作と共通するテイストがあります。ゾーン怪獣(恐獣)を軽量化し、ゴッドマン怪獣の“イヤな感じ”を加味したのがメガロマン怪獣の味わいです。「カード図鑑メガロマン」から三枚選んで紹介します。

 左から、シャークロン。サメがモチーフだと言うのですが、テレスドンに角をつけただけにしか見えません。背景から切り抜かれているのでわからないのですが、実物はテレスドンと同様しっぽがあります。なぜ背景が切り抜かれているかといえば、ぬいぐるみ完成直後、開米プロの敷地で撮影されたもので、納入用の軽トラ等が写り込んでいたりするからです。特撮ファンとしては、そっちの方がありがたいのですが、子供向け出版物なので夢を壊さない配慮がなされています。
 その隣がレザックス。汚物の塊にしか見えません。「怪獣」という字義には不快感とか嫌悪感が包摂されているのかも知れませんが、それでも疑問の多い姿です。
 その右がスチルネス。「流星人間ゾーン」のジキロと同じく日本の兜がモチーフかと思われます。ジキロをこぢんまりとまとめたかんじです。
 今回のイラストに選んだのが、ゾンビロン。映りの悪いテレビで見たときびっくりしました。素っ裸に墨を塗って出てきたのかと思ったのでした。ナマハゲ以下、これを怪獣として見ろというのか?!しかし、安心してください。メガロマンカードのスチール写真でよく見たら黒いタイツを着ていました。ただし、このゾンビロン、スイドラスの牙等を付け替えて改造され、ザターンという別の怪獣として再使用されます。メガロマン七不思議のその四は、東宝という怪獣界の成田屋宗家の商標を冠しながら、どうして怪獣がこうも残念なのかということです。

 しかし、ことわっておきます。世に女好きと呼ばれる人が容姿や年齢を価値基準にしていないように、怪獣好きは、ぬいぐるみの出来映えやデザインがまずいほど愛着をそそられるのです。そのうち、史上最低の怪獣群、ゴッドマン怪獣の特集をやりたいとも思っています。    つづく
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ハヌマーン&さとる

Author:ハヌマーン&さとる
怪獣本・特撮書籍の蒐集。

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