マッドギャラン


「宇宙船」Vol.26(昭和60年9月)。特集「巨獣特捜ジャスピオン」。おたよりコーナーも全部「ジャスピオン」についての感想。しかし、怪獣、怪人、宇宙人、巨大ロボット、魔女、サイボーグ、ターミネーター…と、ギューギューに詰め込まれたちらし寿司のような番組なので、特撮ファンも評価にとまどっています。ところが、この「ジャスピオン」。後年ブラジルのテレビで放送されるや大喝采を浴びたそうです。ウルトラマン,仮面ライダー,宇宙刑事,という段階をスッ飛ばして、いきなりこれを見せられたらカリオカの血がびっくりするであろうことは想像できます。

 百花繚乱と言うべきキャラクターの中から、春田純一が演じたマッドギャランを描いてみました。それというのも、今里交差点の蔦屋に「ジャッカー電撃隊」が全巻揃っていたので借りて観たら、ミミオ時代の春田さんが出ずっぱりだったのです。ビッグ1にも入っていたそうですし、番場壮吉が変身したお婆さんの代役もやっていました。最高の敬意を込めて、影の宮内洋と呼びたいのですが、御本人は不服かも知れません。V3の前に仮面ライダーも演じていましたし、東映ヒーローアクションを命を賭けて作り上げてきた人です。撮影中「死ぬ…」と観念したことが何度もあったそうです。
 主人公ジャスピオンは、JACが真田広之に続くスターとして推していた黒崎輝。真田広之が現在なお国際的な活躍を続けているので、ふと「アイツはどうなったのか?」と思い出したら俳優を諦めていました。しかも、新帝国ギアの女幹部ファラと結婚したといいます。この女が悪かったのか?
 特撮番組初レギュラー高畑淳子の役は魔女ギルザ。化粧も衣裳も気持ち悪くてイヤラシくて「早く死んでくれ」と思っていたら死んだのですが、すぐに、姉のギルマーザが登場しました。特撮番組ではおなじみの賀川雪絵。この人は、筋肉質で肌がザラザラしていて、いつも怒った顔で睨みつけています。魔女というより女としてイヤです。ただ、どんな役でも引き受けてくれるそうで、怪獣ドラマ制作者にとってはありがたい女優です。「恐怖畸形人間」にも出演していました。魔女といえば曽我町子なのですが、あのお方は別格として、私のおすすめ魔女は「仮面ライダースーパー1」の魔女参謀。藤堂陽子という普通の女優がわざとらしくお婆さん声を作ってしゃべっているのが全く怖くありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

当時私の心の師匠でもある故・富沢雅彦さんが某誌のコラムでマッドギャランのことを「老けた吉川晃司みたいでカッコイイ」と書いていたことを思い出しました。

変身前の春田さんは確かに言われてみたらそういう感じでしたよね( ̄。 ̄;)

それと黒崎輝の奥さんだった飛鳥裕子さんは5年ほど前にお亡くなりになったそうですね。ご夫婦で沖縄に移住してらっしゃるというのをJAC系スタントマンさんのブログで見たことがあるのですが、そこで読んだような気がいたします(不確かな情報で恐縮ですが)

春田純一

奇抜なコスチュームのやつばかりが出てくる中で、鮮烈な印象として記憶に残っている春田純一の普通のスーツ姿をイラストに再現してみました。
富沢さんの話、黒崎輝さんのこと、裏話好きな私にとっては宝石のような情報です。

「悪を蹴散らす嵐の男」も拝読しました。藤岡弘しか見えなかったあの映画の問題点がわかったような気がします。

No title

どうも、こんばんはです。

ハヌマーン&さとるさんのブログはちょくちょく拝見させて頂いておりましたが、今回は私が好きなジャスピオンという事で久方ぶりにコメントをさせて頂きます。

ジャスピオンは当方リアルタイマーでは無かったお陰か宇宙刑事シリーズ等、当時の特撮作品と比較する事も無く一個の作品として視聴する事が出来たのですが、
まぁ、当時の特撮ファンの気持ちも理解出来る軸のブレまくった内容で、通しで見ると序盤のエピソードで「何て個性的な番組なんだ!」と思わせた意欲的な試みがどんどんと削がれて番組ならではの個性が無くなって行くのは見ていて辛い物がありましたが、
それでも続きを見ようと思ったのは黒崎輝さんや渡洋史さん、それにこの記事にも描かれている春田純一さんら全盛期を迎えていたJACの俳優さん達の頑張りがあったからでした。
(他にもダイレオンの巨大ロボとしては異例の激しいアクションとか宙明先生の格好良いBGMとか魅力は色々とありますが)

しかし主演の黒崎さん、番組後半になると表情がすぐれないように見受けられるシーンが多々あって、
何でもジャスピオンを配信していた東映特撮youtubeのコメント欄には、当時JACは黒崎さんを売り出す為にジャスピオンと同時並行で影の軍団やJAC公演の舞台に出る為に物凄くタイトなスケジュールを組まされていたとの事が書いてありました。
これが原因かどうかは分かりませんが、同じJAC出身の真田広之氏と比べて演技力にちょっと難があったのがアクション映画以外でのツブシが効かなかったというのも、その後の引退の要因の一つだったのではないでしょうか?

黒崎輝

ジャスピオン当時の黒崎さんの事情を教えていただきありがとうございます。
私は子供向け特撮ヒーローファンではあるのですが、あのときジャスピオンをやっていなかったら、黒崎輝はジャッキー・チェンくらいな世界的アクションスターになっていたのではないかと考えるときがあります。それほどのビッグネームになったあとで特撮ヒーローに変身してくれたら、どれほどか状況が変ったと思ってしまうのです。
プロフィール

ハヌマーン&さとる

Author:ハヌマーン&さとる
怪獣本・特撮書籍の蒐集。

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking