ゴジラ対ガメラ


「世界怪獣大全集」(昭和56年・朝日ソノラマ)前々回、取り上げた「大特撮」のコロッサス・コオペレーションと宇宙船が協力して作った本。ファンタスティックコレクションスペシャルということで、従来のファンタスティックコレクションより厚くて定価は2300円。「大特撮」より版型が大きく写真も豊富なのですが、私にとってはあまり役に立たない本でした。映画怪獣に限定されていることに加えて、外国作品の怪獣も入っているので、徹底的な感がありません。大全集という名のわりには不完全な編集です。当然ながら怪獣映画は次々と製作されるので、情報は古くなります。怪獣を邀撃する自衛隊の装備に関する考証記事が象徴かも知れません。時が経るにつれて価値の下がるおかしな本です。

 来年の「ゴジラ」ですが、樋口さんが監督するのなら、今度こそガメラと戦わせてほしい。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:15年7月下旬の画像関連情報

 先月21日更新の「 中旬の画像情報 」に続いて、 昭和・平成のガメラシリーズに関するオリジナルイラストや画像の類を、まとめてご紹介しております。  「 5月後半の 」でご紹介 した「SD擬人化ジグラ娘」に続きまして、 pixivより、深海怪獣擬娘化: 『 ケンピー 』 http:...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハヌマーン&さとる

Author:ハヌマーン&さとる
怪獣本・特撮書籍の蒐集。

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking