仮面ライダー2号


「宇宙船」Vol.27(昭和60年11月)。仮面ライダーのデザインからコスチュームの変遷までを徹底検証。この時期、宇宙船文庫のレーベルから「仮面ライダー 変身ヒーローの誕生」「仮面ライダー青春アルバム」「仮面ライダー立体資料集」の三冊も出ています。本格的な仮面ライダーの研究と評価はシリーズの空白期、ライダー不在の間に始まったのでした。ずっと、わからなかったことは、旧1号のマスクの色。フィルムの特性や印刷物によって違って見えるのです。実は濃い緑だったのですが、暗くて映りにくいからと現場でパールのスプレーが吹かれたのでした。したがって、正確に再現することは不可能なのです。複眼は、本当は無色にしたかったのですが、当時の透明ポリには夾雑物が混じっていて成形すると微妙なピンクになってしまうのでした。人為を超えた天慮が配された奇跡の意匠が仮面ライダーだったのです。検証し研究するほどに、そうとしか考えられないのです。

 天意にふたたび人意を加えたデザインが仮面ライダー2号です。現在でこそ造型マニアの評価は下がるのですが、日本中に仮面ライダーブームを起こし、社会現象として諸人に認識されたのはこの姿です。上映中の新作映画「仮面ライダー1号」のキャッチフレーズは『原点にして頂点』ですが、頂点と言えるのは一文字隼人仮面ライダー2号です。便宜上2号と書きましたが、本編ドラマ中では「仮面ライダー」としか呼ばれていません。
 放送開始前の藤岡弘の事故で、東映は急遽代役を捜さなくてはならなくなったのですが、その条件は藤岡より知名度のある役者でした。それが佐々木剛だったというのですが、今となっては、このことも当時を知る人の証言を聞かなければわからないことです。
 VHS時代、昭和46年の大映作品「海兵四号生徒」というビデオを見つけて借りました。パッケージはおそらく当時のポスターデザインを流用したものと考えられ、佐々木剛の名前と写真が大きく出ています。ところが、映画が始まっても佐々木は出てきません。兵学校生徒の一人なのだろうと血眼を刮いて探したら、Xライダー速水亮はいました。しかし、一文字隼人がいません。もたもたしているうちに終戦。負けて悔しがるラストシーンにだけ登場するのです。なるほど、特別なスター扱いされていると思いました。そうなのかと思うと、カニバブラーと戦う北海道ロケ編で、出演者とキャストが当地に乗り込むと、宿屋の玄関に「山本リンダ御一行様」と書かれていたという話が残っています。知名度については、藤岡弘<佐々木剛<山本リンダという順だったのでしょうか?
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地獄大使


 「宇宙船」Vol.19(昭和59年8月)。特集は「帰ってきたウルトラマン」。これより「宇宙船」は第二次怪獣ブーム時期の作品群について本格的なアプローチと再評価を始めると宣言がなされます。スタッフインタビュー、団次郎と榊原るみの対談、四人の論客が視点を分担して語る、キャラクター論、怪獣論、メカニック論、ドラマ論。池田憲章さんが思いついたフレーズ「青春という名のウルトラマン」が言い得て妙です。この作品から受ける、不安定で未完成な印象や瑕瑾が愛おしいものに変っていきます。
 新作映画は「零戦燃ゆ」と「ウルトラマン物語」。「零戦燃ゆ」は杉田庄一さんをモデルにした主人公を堤大二郎が演じていました。杉田さんは山本長官が撃墜されたときの護衛機の一人でした。本土防衛任務のために呼び戻されて松山343空基地に着任してからは、迎撃機紫電改を乗機にしていたのですが、映画では「零戦燃ゆ」という題名上最後まで零戦で戦っていました。特技監督は川北さん。「ウルトラマン物語」はウルトラマンタロウの成長物語でした。子供時代のタロウはファンの間で便宜上“コタロウ”と呼ばれています。タロウの声が石丸博也になったのは、この映画からです。コタロウ時代は野沢雅子。ついでに…ウルトラの母はメーテルの池田昌子でした。ぬいぐるみに入っていた人は尻の大きい足の短い日本の女の人でした。

 今号から始まる平山亨さんによる連載「私が愛したキャラクターたち」が、ものすごく面白い。平山さんがプロデュースした作品の架空のキャラクター達の来歴を短編小説風に描き、その人間性を探求する企画です。製作裏話を聞くことも興味がありますが、時間や予算の制約の中で慌ただしく造られて画面から消えていったキャラクターの経歴を想像してみることも格別の娯しみです。
 地獄大使の本名はダモン。サンフランシスコのスラム街で生まれました。うりふたつのガモンという従兄がいます。これが後の暗闇大使です。貧困と差別と犯罪の中で育ち、ついに逮捕されてアルカトラズ刑務所に収監されるのですが、脱獄。ネバタ砂漠でガラガラ蛇を捕って、蛇買いに売る暮らしをしていたところ、人民解放戦線の青年と知り合い、一旗上げようと考え、一緒に、フランス領インドシナに渡ります。解放軍の闘士として戦っていたのですが、青年が政府軍に寝返ったため、隠れ砦を攻撃され憤死。幸か不幸か脳だけは無傷だったのでショッカーに拾われ改造人間として生き返ったのでした。

仮面ライダー1号


 Vol.10のあまりにマイナーな特集に、この雑誌は当時売れていたのだろうかと無用な心配をした私ですが、ここで増刊号が出ていました。「宇宙船臨時増刊3D・SFワールド」(昭和57年7月10日)。宇宙船に送られてきた読者の自作モデルの写真があまりにたまってきたので、これを消化するために発行されたようです。宇宙船に投稿が掲載されても謝礼は一切ありません。つまりはもとでがかかっていません。判型も小さくて薄いのですが、定価は本誌と同じ680円です。一抹の疑問は残ります……。
 この増刊号にも、やっぱり造型講座が載っているのですが、製作過程の写真と解説を読みながら造っていっても同じ物が出来上がったためしがありません。それよりも、完成にたどりつくまでに、どこかで行き詰まります。なぜかと思ったら、熟練モデラー達は言葉で説明できない感覚にたよって造っている部分が多いからです。そして、道具も大事です。違う道具を使ったら違う物が出来上がります。かと言って、同じ道具を使ったら同じ物が出来るかというとそうはいきません。大袈裟に例えるなら、宮本武蔵の二刀流とか王貞治の一本足打法みたいなものです。最近の宇宙船に造型講座が無くなったのは、実は伝承不能の個人芸だったからです。なお、梨田監督の現役時代のコンニャク打法は子供がよく真似をしました。

 この増刊号に造型の観点から仮面ライダーを再評価する小論が書かれています。無署名なのですが、おそらく、仮面ライダーを小学生で見ていた世代の人だと思われます。上の年代から不当に軽視され続けていた仮面ライダーについて、少なくとも造型物としては傑出していることは認めざるをえないだろうと、まだ控えめな論調です。作品論として「仮面ライダー」の評価がどう変化していったかも検証する興味の対象になりました。
★特撮ひっかけクイズ第1問 仮面ライダー新1号の腕のラインは何本でしょうか? 答 4本。写真でも映像でもわからないのですが、肩につながる2本と体側につながる2本があります。

トカゲロン


 1クール最終話。突然、怪獣が出ます。藤岡弘不在のまま撮影が進行していた「仮面ライダー」の視聴率はぐんぐん上がり「帰ってきたウルトラマン」に肉迫する勢い。毎日放送の地元大阪では毎回20%を超える大人気。製作続行は決定します。予算の都合で半身ぬいぐるみにするしかなかったのですが、この怪獣ならぬ怪人こそ成功要因でした。それがわかっていながら現場も制作サイドもスポンサーも確信には至りません。『やっぱり怪獣を出さないといけないのではないか?』その疑心暗鬼が生み落としたのがトカゲロンでした。それにしても巨大怪獣対巨大ヒーローがスタンダードだった時代の日本がすごい。

 内田有作所長から打倒ウルトラマンを請け負った殺陣師大野幸太郎は等身大ヒーロー対怪人のアクションに最初から勝算があったと言います。根拠となる経験として大野師が講談社仮面ライダーマガジンで語る証言が気になります。かつて「ウルトラQ」で怪獣の決闘の殺陣を任されたが、ぬいぐるみ同士では思うようにならなかったというのです。しかし「ウルトラQ」の中でぬいぐるみ怪獣が戦う話はありません。怪獣ショーの仕事だったのでしょうか?それとも「ウルトラマン前夜祭」?

ヤモゲラス


 死神カメレオンのところで、太平火薬の菊地潔さんが仮面ライダーに参加するのは「V3」からと書きました。それまではどうしていたのかというと無免許で扱っていたのです。仮面ライダーには「手作りの味」があると言われますが、無免許なのだから本当に手作りです。

 やられた怪人を爆発させようと思ったのは第9話の監督山田稔さん。大泉撮影所に火薬をもらいに行ったとき、わけてくれたのが菊地潔さんでした。菊地さんの家は大泉より生田に近いので、ときどき子供をつれて撮影を見にいっていました。そこで、スポンサーのブリジストンが「坊っちゃんに」と言ってドレミをくれたことに男意気を感じ「一ト肌、やってやる」と決めたのでした。金銭勘定ではわりに合わない仕事でしたが、火薬の研究と実験ができる学校と思って納得しました。仮面ライダーシリーズで開発された技術が後のヒーロー特撮で開花します。また、菊地さんは東宝の戦争映画にも関わっていました。東宝といえば円谷組に世界一の火薬師山本久藏さんがいました。むろん円谷英二も世界一です。菊地さんがこの二人から継承し「仮面ライダー」に伝えたものも少なくないはずです。
プロフィール

ハヌマーン&さとる

Author:ハヌマーン&さとる
怪獣本・特撮書籍の蒐集。

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