円谷英二


 次回から円谷英二本をやっていこうと思います。円谷英二と大山倍達。私は、この二人についてだけは俗世の役職や敬称をつけないことにしています。あらゆる評価基準から超絶しているからです。私だけの決めごとなのですが、苟も特撮ファンなら「円谷さん」と言ったり「円谷英二氏」と書くことは間違いです。

 それとは別に、樋口真嗣監督が、公式の場で厳粛にも「円谷先生」と言ったのを聞いたときには感動しました。「溝口先生」とか「小津先生」みたいな古式ゆかしい呼び方を、あの、年がら年中、半ズボンをはいたオチャラけた男の口から聞いたので感激したのです。プロレスに行き詰まったタイガーマスクが武道家嵐虎之介邸を訪れ、道場に掲げられてある遺影に向って「力道山先生!」と呼んだときのことを思い出しました。タイガーマスクは力道山に直接指導を受けたことはありません。樋口監督も円谷英二に師事したことはありません。道の上で繫がっているのです。
 そして、大山倍達が「空手バカ一代」の中で「先生」と仰ぐのは宮本武蔵!樋口真嗣と円谷英二、タイガーマスクと力道山、大山倍達と宮本武蔵。時空を超えた男の魂の交感が私の歴史観です。
プロフィール

ハヌマーン&さとる

Author:ハヌマーン&さとる
怪獣本・特撮書籍の蒐集。

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking