ジャイアントロボ




 まだ、動く神像シリーズです。今回はスフィンクスが立ち上がったジャイアントロボ。最大の魅力は大魔神とも共通する怖さです。まず、格納庫にあるときのジャイアントロボが怖い。「縛られた巨人」これは陸軍の特攻要員だった神坂次郎さんが著した南方熊楠の伝記ですが、その題名を見たとき、私はてっきり格納庫のジャイアントロボを連想しました。高性能電子頭脳を搭載した鋼鉄の巨大ロボットがせまい格納庫に閉じ込められている図は、まさに「縛られた巨人」です。そして!草間大作少年の「飛べ!ジャイアントロボ」の命令で突然起動する瞬間が寿命が縮まるほどに怖い。

 ジャイアントロボは悪のBF団によって造られたのですが、正義の少年草間大作とともにユニコーン日本支部の管理下におかれます。その日本支部に本部から「マリーちゃん」という子供隊員が派遣されてきました。子供隊員が二人もいる時点で、ドラマとしてのリアリティーや緊張感がそがれるのですが、このマリーちゃんがとんでもなく愛くるしい。他の共演者はおろかジャイアントロボまで食いかねない存在感とかわいらしさ。桑原友美という人で「悪魔くん」にも一回出ているのですが、ほかに出演している番組を知りたいので、ご存知のかたはお教えください。
プロフィール

ハヌマーン&さとる

Author:ハヌマーン&さとる
怪獣本・特撮書籍の蒐集。

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking